ブログとTwitterと「全世界に向けての独り言」

遥か昔にやっていたブログは気が付けば更新しなくなり、長らくTwitterにこもる生活をしていました。

しかしやはりTwitterは流れゆくツール、140文字しか書けない場所で、色々考えたことだとかをある程度まとまった形で表出するには不向きなわけで。加えて、ここしばらくは諸事情あって鍵垢で運用しているため、なんだか閉塞感がありました。

 

Twitterはその流れゆくところだとか、140文字しか書けないところが良いところでもあるのですが、それとは別にブログなど持っておけば色々便利かなと思いまして、開設しました。

基本的には考えたことだとかをふんわりまとめたり、備忘録的に調べたことをまとめたりといった不定期更新の自分用ブログになるかと思います。

 

それでも全体公開なのは、「全世界に向けての独り言」が好きだからです。Twitterもかれこれ7年近くやっていて、続いているのもやっぱり「全世界に向けての独り言」だからです。

臆病者なので自分の意見を声高に主張したりは恥ずかしい、でも、一人でこもってため込んでしまうのもモヤモヤする。だから全世界に向けて小声でぼそぼそ言う場所がほしいんです。Twitterはそれを可能にしてくれる場所でした。流れていくTLのなかで私がぼそぼそ呟いても、多くの場合はフォロワーからも反応はありません、独り言ですから。でも時々、検索などで引っかかったのでしょう、まるで知らない人から反応がきたりするときがあって、そういうときには若干の恥ずかしさと同時に安心感や満足感があります。人に「話を聞いて」というのは怖いくせに、人に話を聞いてほしいんです。

 

鍵垢にしてしまってその欲求を満たせなくなったのもあって、この度ブログを開設しました。

こんな調子で「全世界に向けての独り言」をぼそぼそと書いていく場所になるかと思います。基本的には話を聞いてほしい欲求があるがためにインターネットブログなんてやってしまうので、コメントなどお気軽にどうぞ。